2010年09月06日

Chomoza Cafeとカレ〜研究所


 宮上町にあるチョモザカフェ、

 旬の野菜を中心としたプレートや、メチャうまのホットサンドなどで、
 もう既に人気の高いカフェなのですが、なんと行っても一人でも気兼ねなく行ける
 雰囲気がいいんですよね。

 本も沢山置いてあるし、珈琲も美味いしお酒もある。
 チョモザカフェも地元のイベントに頻繁に出店してたりして、
 地元の面白いこと情報網が半端じゃないです。店行くだけで、いろんなことが広がります。

 ボクも数ヶ月に一度のペースで、チョモザカフェさんとの合同企画で、
 「とよたカレ〜研究所」というイベント?を行なっています。

 これは、5人〜6人の自薦他薦問わずのカレ〜作り名人(こちらがスカウトする場合もあります)
 プロ、アマ問わずのカレ〜名人が自信のカレ〜をチョモザカフェに持ち寄り、それをお客さんたちに
 (男子1500円、女子1000円)たらふく食べてもらうという、カレ〜好きにはたまらない企画です。
 最近はチョモザカフェスタッフ手作りのデザートもついてきます。

 もう過去3回カレ〜研究所を行なったのですが、あまり告知をしてないのにも関わらず、
 毎回大盛況で、60合のご飯や大量のフランスパン、亀ゴージュの食パンがあっという間になくなります。
 もちろんカレ〜もあっという間に鍋の底が。参加人数も50人が限度で、後から来られた方々には、
 「もうカレ〜無いです」とお断りすることも。沢山作ってるんですけどね〜、みんな必ず3杯はおかわおり
 するんですよ。

 カレ〜の種類も本当に様々で、本場ネパールカレ〜から、マトンカレ〜、オーガニックカレ〜、スジ肉カレ〜
 香草カレ〜、インドカレ〜、チキンカレ〜、和風カレ〜と本当に様々です。辛さも口当たりも食べ方も様々!!
 前回は、名古屋から、トライバルアーツさんもカレ〜名人になってくださり、始めは遊びだったのに、
 最近は、本当に「相当レベルの高い」カレ〜研究所になってきました。

 ま、でも基本ユルユルなんですけどね、

 カレ〜を食べて、「カレ〜って美味いね〜!!」って言いたいだけの企画ですから(笑)

 でも、いろんなイベント企画してるんですけど、
 これほどみんなが幸せなイベントは他にはないんですよね。

 改めて、「カレ〜には敵わないな〜」と想います。


 
   

Posted by ヒグ〜 at 10:33Comments(0)お店

2010年09月03日

隠れ笑い場。


 昨日夜中、チョモザ仲間とはしご酒に行ってる奥さんを迎えに

 「隠れ笑い場」まで。そしたら隠れ笑い場の店の前がビアガーデンになってる!!

 ビルの谷間にビアガーデン、、、夜はビル風も吹いてスゲー気持ちよかったです。

 でも飲んべえの皆さんはグダグダ、、

 結局12時頃迎え行ったのに、帰る時間は午前2時頃でした。

 でも本当にあの場所はいいね〜!!ハイボールも300円!!と安かったし。

 九州生まれのボクとしては九州料理がいっぱいあるのも嬉しかった。

 夏の間に、もう一行こうっと!!  

Posted by ヒグ〜 at 12:37Comments(0)お店

2010年09月01日

細麺屋くわとろ

夜は小坂町にある、豚骨ラーメン屋「くわとろ」へラーメン食べに行ってきます。このお店の壁一面に、毎年「洞泉寺楽市楽座」のチラシデザインしていただいてる小百合さんが絵を描いているのです。小百合さんの描くものは、60年代の匂いのする、とても可愛いレトロな絵なのです。それが出来上がったとの電話。なので早速見てきます!!

たのしみだ〜。

もちろん美味しいラーメンも!!  

Posted by ヒグ〜 at 16:59Comments(0)お店

2010年09月01日

チョモザ

今日のお昼は豊田のチョモザカフェでめぐちゃんの「つきあかり」ランチです。  

Posted by ヒグ〜 at 12:11Comments(0)お店